新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうのご朱印

きょうのお客様ははるばる名古屋からいらっしゃいました!事前予約にご協力いただきありがとうございました。

f:id:dohgen:20190109172533j:plain

▲お絵かき専用のお帳面に、筆耕してみました。とてもいい紙でした。筆致の返しと、墨汁のしみこみ方が気持ちいい感じでした。

全国各地からお見えになられ、本当にありがたい限りです。一番多いのは、愛知県から。最近の方々にお話を伺ったところ、愛知県には絵を描いてくださる神社仏閣が多く、その延長線上でらくがきご朱印のある広済寺へ。。。。。となるのではとのことでした。

待合の間では、私の筆耕の様子をご覧になったり、本堂にある警策の原画や瓢箪、ご本尊さまをカメラにおさめたり、思い思いに過ごされています。名古屋まで東名を飛ばせば4時間ですが、大変な道のりです。どうか安全運転で。ありがとうございました。

 

きょうのご朱印は、ことし初めての筆耕。いいことある予感。〜どうげん