新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

あけましておめでとうございます!

皆さま、新年あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話をいただきありがとうございました。本年も変わらぬご愛顧いただきますよう、お願いを申し上げます。

f:id:dohgen:20190105114910j:plain

除夜の鐘には30名ほど、門前のお檀家さんはじめ近隣の方々にお越しをいただきました。4日の年頭檀信徒法要は40名の皆さまのご参加をいただきました。ご本尊さまへも過分なるご芳志等をいただきありがとうございました。年賀状もたくさん届きました。「ブログおもしろいじゃん」とか「毎日、楽しみにしてるよ」とのメッセージもあり嬉しい限りです。

明日1/6のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^お正月はいかがでしたか?

元旦は二宮にある同級生のお墓参りをしました。

f:id:dohgen:20190101150654j:plain
42歳という若さで亡くなってしまったのですが、東海大学病院に通院の傍ら、よくおてらのことを手伝ってくれた、そがさま。当時、広済寺は書院の建設に伴い、本堂への家具など備品のお引越の真っ只中。急逝したそがさまの気持ちを大事にすべく墓参をします。2、3日は箱根駅伝ですから、元旦に行くというわけです。母校二宮高校のまわりもずいぶんと開発が進みました。昔の面影を訪ねながら運転します。

2日は実家の墓参です。田舎なので山にあります。

f:id:dohgen:20190102112421j:plain

f:id:dohgen:20190102112516j:plain

▲お地蔵さん、天台宗の僧籍に入って亡くなったご先祖さん。

f:id:dohgen:20190102112411j:plain

こちらはお地蔵さんと観音さん。お経を唱えてから、石仏や墓石のひとつひとつにお線香をお供えします。お墓からは、よく来たね!おかえり!というオーラを与えてくれるようです。

バッテリーがすぐにキレてしまうiPhone。騙し騙し使ってきましたが、ついに元旦からはボタンが起動しない致命的状態に。番号札↓の通り13:15にショップに入り、番が回ってきたのが15時半くらい。手続きが終わったのは18時前で、シャッターが締まり出していました。2時間くらいは覚悟していたのですが、こんなことになるとは。。。。。

f:id:dohgen:20190102132655j:plain

ドコモショップでは2月から、来店は予約制になります。データの移行、電話機の分割をする場合は、ローンと同じことなので信用照会。等等、時間がかかるのです。担当の方は、まだ20代だと思いますが非常に丁寧に対応してくださいました。

便利でなんでもできるiPhoneですが、切り替えるときは覚悟がいることを知りました。初期設定はショップで手続き中にやれたのですが、iCloudからの落としができず、翌日もう一度、ショップに行き、開店前の入口でWi-Fi接続を試み、ホーム画面が現れ、やっと使える状態になりました。

f:id:dohgen:20190103073837j:plain

▲数分どころか一晩経ってもこの画面のまま。一旦、電源を完全に落とし、オンにしたらできました!


2日の晩はホーム画面が現れないので、着信はできてもこちらから発信ができないでいました。こんなとき、もし葬儀等緊急の連絡があったらと心配でなりませんでした。ほっとしたら、気が抜けたのか、カラダのふしぶしに痛みを感じ風邪の症状。どうやら、ショップでの待合でエアコンで乾燥した空気からカゼ菌をもらったようです。

携帯は便利になった分、脆くなったと思います。分割が済んだら、粘らず、素直に早めに新機種に乗り換えたほうがいいようです。

 

便利 便利は 結局不便なのかも。〜どうげん