新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

オブジェ ド アート

今週は大そうじ週間です。

f:id:dohgen:20181220113555j:plain

本堂前の庭。しっかり掃いて、落ち葉と草を取っていきます。

f:id:dohgen:20181220113604j:plain

12月にしては穏やかな日が続いています。陽射しがプリズムを描いていました。

f:id:dohgen:20181220113617j:plain

掃き目のついた境内はとても気持ちの良いものです。

お地蔵さん回りがきょうの予定だったのですが、境内のガラとか石を選別していたらスイッチが入ってしまい、オブジェの手入れのほうが楽しくなってしまいました。

箱庭のオブジェ。

f:id:dohgen:20181220162603j:plain

もとは、カヤがはびこってどうしようもなかったので、境内のあちこちに散らばっていた平石などを並べていたものです。いろんなご縁で、いろいろと面白いモノが増えてきたので12月初頭からこんな感じにつくってみました!

f:id:dohgen:20181220162614j:plain

真ん中は煉瓦ブロックと平石なので、足下に気をつけて、自由に歩っていただいてかまいません。自分的には回遊式庭園をイメージしております。

f:id:dohgen:20181220162640j:plain

カヤは塩でやっつけたのですが、地下茎がまだ元気なので石の重しと塩攻撃がまだまだ続きます。

 

煉瓦ブロック、夢殿みたいな灯篭、無機質な感じの石のイカダ打ち。自由に感じるところでいいと思います。

 

明日も続きをやります。〜どうげん