新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

はがき職人〜年末年始のお知らせ編

ご朱印受けのお客様へ

明日12/4は午前が法務、午後からは伊勢原市仏教会の歳末托鉢のため、ご朱印受けはお休みです。明後日12/5は終日受付可能ですが、作務をしておりますで、ご予約をください。明々後日12/6は建長寺英語坐禅会のため、お休みです。

境内拝観を行なっていない、ごくふつうの末寺では、お檀家さんへの対応や作務、庶務があります。お勤めの方々がお休みとなる週末は、おてらは法事となることが多いと思います。ご朱印の場合は、事前のアポイントメントを取っておくことをお勧め致します。

##################################################################

師走になって、お世話をいただいているおてらさんや業者さんの訪問やお届けモノが多くなりました。これからお正月にかけて、中旬には本堂と書院の中の大掃除、下旬には墓地エリアと境内のはきそうじとお飾りつけが待っています。

お檀家さんへのご案内はがきもこの時期のしごとです。久しぶりのはがき職人をしました。フォーマットは昨年のものを使っています。広済寺は、他に東円寺と慶徳寺を兼務しているので内容をおてらによって合わせています。

こちらは広済寺のお檀家さん向け

f:id:dohgen:20181203164347j:plain

こちらは東円寺と慶徳寺のお檀家さん向けf:id:dohgen:20181203164326j:plain

広済寺の大掃除は寺方でやってしまうのですが、兼務のおてらさんのほうは、境内の一斉清掃はお檀家さんが総出で行なっているので、内容をちょっとだけ変えています。台風で墓地が倒れたこともあったから一斉点検をとか、巡礼本のPR写真を入れてとも思ったのですが、まあこんな感じに仕上がりました!はがき一枚という限られた中で伝えることって4コマまんがや俳句や川柳に通じるものがあり、それがまた楽しいのです。明日、発送します。

全員には伝わらない。でも伝えることが、おのれを高めてくれる。

ちょっとキザでしょうか?〜どうげん