新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

松の木のまわりがきれいになりました!

明日11/29は、日中、表参道清掃を予定しております。ご朱印受けのお客様は、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。明後日11/30は、平塚市仏教会の湘南説法会、並びに戦没者慰霊祭に出席のためご朱印受けはお休みです。

####################################################################

カヤの除去にずいぶんと時間を盗られた表参道の松の木まわり。

f:id:dohgen:20181127152907j:plain

昨日、今日と部内のおてらさんに行き、不要になって積んである石を分けていただきました。後部座席と荷物置きに置くものの、重さで右左折や登坂が思うように行かないのでゆっくり運転です。

f:id:dohgen:20181127152934j:plain

これだけでは足らないので、2回お邪魔させていただきました。

f:id:dohgen:20181128130003j:plain

きょうの午前中までのようす。車道の曲線に沿うところは、雨の時に泥が流れてしまうので縁石を組むことにしました。

f:id:dohgen:20181128145913j:plain

万年塀寄りの方は、ライトアップ用の電源を取ることがあるので、石の平板。ちょっと足らないので、残りの部分は箱根の畑宿とか登山道にあるような石畳風にしてみました。

f:id:dohgen:20181128145925j:plain

ずいぶんとさっぱり。すっきり!石を組みながらも、まだまだ出てくるカヤの根っこを取りながらの作業でした。土の部分には、そばの種を撒いてあります。冬に向かうので、可憐な白い花はつかないかも知れないけど、精一杯、青い新芽を見せてくれることを祈っております。雑草避けにそばの種ということなんです。

そばのてら。広済寺〜どうげん