新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日10/26は伊勢原市戦没者慰霊祭です

 毎年、この時期に開催されている伊勢原市戦没者慰霊祭。今年は明日の10時から文化会館です。きょうはリハーサル。遺族会の代表の方々と式の流れを通しておきます。

f:id:dohgen:20181025150838j:plain

f:id:dohgen:20181025150851j:plainみなさんが手にしているのは、各地区の戦没者の名前が書かれた過去帳です。中央寄りの方から順番に、導師をお勤めになる仏教会会長さんに手渡し、祭壇にお供えし、お経、御詠歌が続きます。その間、お焼香となります。

毎年、お邪魔しているので、みなさんとも顔馴染み。明日は、広済寺や東円寺のお檀家さんもやって来ます。戦後70年余。昔は遺族の方も多かったので大ホールでやったそうです。

神奈川県下の各市町村や地域には仏教会がありますが、実のところ、その全てがフルに機能しているわけではないのです。看板を掲げていても休眠状態だったり、活動らしい活動がないところもあるようです。ですから、こうしてわが町で慰霊祭ができて、しかもずっと続いているのは大変に有り難いことだと感じています。

私の役目はお経の維那(いのう)。つまりはリードボーカルです。

というわけで明日のご朱印受けは午後からとなります。箱庭づくりも続いておりますので、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

 

伊勢原市仏教会は、みんな仲がいいんです。〜どうげん