新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

こんにちは。

〜今週末の予定〜

7日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

8日は横須賀の独園寺さんでクラス オン ブッディズムです。広済寺での法要後、11時半頃、出発予定です。ご参加をご希望の方は、お知らせください。日本は体育の日、アメリカはコロンブスデーで祝日のため、開催となりました。

ご朱印受けのお客様へ 

前後に法務がございますので、必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。「らくがき1点まで」となると描きあがるまで45分ほどお時間を頂戴することになります。予定が立たなくなりますので、アポ無しでの突然のご依頼は、全てお断りしております。ご了承ください。

f:id:dohgen:20181005172416j:plain

受付可能時間帯

6日は13時半以降。7日は10時以降。8日は法事と横須賀出向のため不可。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

24号・台風一過で、墓地の倒壊は全部で3件でした。お施主様への連絡や修繕に向けての対応に追われています。一見、大丈夫な場合でも、建立をお願いした石材店さんに点検をしていただいた方がよろしいかと思います。

f:id:dohgen:20181004134615j:plain

▲暴風に煽られ、倒れた墓誌。石塔の台座に当たり、割れてしまっています。

f:id:dohgen:20181001091010j:plain

▲8月に法事があってお供えした塔婆が、暴風に煽られ塔婆立てとそれを組み込んだ石をもバックドロップし、うしろの石塔が倒壊。現状復帰に向けて動いています。

f:id:dohgen:20181005095459j:plain

▲横殴りの暴風で、墓碑が台から外れています。

石材店さんとお話していると、台風の翌日より、きのうあたりから、倒壊がわかり、修繕の相談が増えてきているとのことでした。例年に勝る異常な酷暑や、震度3前後とはいえしょっちゅうある地震、そして連続して襲う台風で、墓地にダメージがきています。万が一、暮石が倒壊した場合、近隣の方に迷惑が掛かるばかりでなく、とてつもない賠償ともなりかねません。皆さまも、石材店さんに依頼し、早期に点検をしてください。

台風一過の後片付け。おかげさまで、境内だけは、なんとか見られるレベルにまで、戻すことができました。〜どうげん