新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

不動尊巡拝団引率③西新井大師他

お知らせ〜明日9/30のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

伊勢原市仏教会主催、恒例の不動尊巡拝団。ご紹介したいものがたくさんなので、分割してアップしております。

常磐道を江戸に向かう一行。今回は少数精鋭のため、小型サロンバス。各自2人掛けをお一人様できるので、荷物も置け、ゆったりです。不動尊巡拝は道が狭いおてらさんも多く、かなり手前で下車して歩くこともあるので、むしろ小型なのが奏功したようです。

f:id:dohgen:20180928095440j:plain

西新井大師さんのバス専用駐車場から歩きます。なんとも懐かしい食堂。f:id:dohgen:20180928111632j:plain

ドラマのセットではなく、本当のお店です。入って見たかったです。イスも朱色のビニール張りで、昭和な感じがたまりませんでした。

f:id:dohgen:20180928111647j:plain

大師さんで、これから勤行が始まるとのことで、中に上がって護摩焚きを見ることができました。臨済宗ではお香を焚くくらいですが、燃えさかる炎にびっくりしました。天井に近い調度品や彫物は煤けていて、メンテナンスも大変なんだなと思いました。

f:id:dohgen:20180928112133j:plain

f:id:dohgen:20180928114037j:plain今回、拝観させていただいた西新井大師さん、高野山東京別院さん。以前、行ったことのある大阪の南御堂さん、芝の増上寺さんなど、大都会のおてらさんに見られるのは本堂に自由にお参りできるよう、早朝から日中に扉を開けてあることです。広済寺も開けていますよ。

f:id:dohgen:20180928114147j:plainこういうお願いもあるといいかも。▲アイデアをいただきました。▲

巡拝団でいろんなおてらさんをまわるととてもいい勉強になります。お檀家さんの中にはおてらは全て一緒とお考えのかたもいらっしゃるので、少しでも他の宗派さんのことを知るのはありがたいことです。不動尊巡拝はお不動さんがメインですから、真言宗さんのおてらが多いのです。鎌倉仏教の興隆とともに、元々、真言宗だったおてらが他宗派に変わったことは、確かなようです。

f:id:dohgen:20180928130328j:plainいろんな聖句に、納得したり、そういう意味だったのかと学びを深くすることもあります。

f:id:dohgen:20180928141643j:plain

行く先々では、伊勢原市仏教会所属のおてらのご住職さんやお檀家さんと、般若心経をお唱えします。宗派によって読み出しが異なるので、今回は臨済宗が私で、真言宗さんが若手の方で先導をお勤めします。f:id:dohgen:20180928130738j:plain

なかなか圧巻でしょう。

f:id:dohgen:20180928141709j:plain

外からの時もありますし、本堂の中でお唱えすることもあります。f:id:dohgen:20180928151031j:plain毎年、ご参加いただく方とはすっかり顔なじみになりました。いろんなご予定がある中を万障お繰り合わせいただいてのご参加に感謝申し上げます。14名中、広済寺組は6名。なかなかの健闘ぶりではないでしょうか。今回は事務局さんの名代としてお手伝いさせていただきました。自分が事務局長だった8年前から今日までを、いろんなことがあったなぁと振り返る思いでした。

伊勢原市仏教会の秋の巡拝団。仕事柄なのか、お参りを重ねながら、

「コレはアイデアをいただけたなぁ」とか

「いや コレはチョットないだろう〜」などと自問自答しています。

とてもいい経験になるので、若手の方々にもっと多くのご参加をいただけたらと思っています。ふだんにはない仏縁と出会えるいい行事です。来年もまたいい巡拝になりますように。

 

まずは 大団円   completed〜

 

 

最後まで、スクロールいただきありがとうございました。

 

旅はカネがかかる。でも、世間がわかる。(かつてみやこでみた聖句)〜どうげん