新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

不動尊巡拝団引率①不動ヶ丘不動尊

お知らせ〜明日9/30のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

伊勢原市仏教会主催の不動尊巡拝団に参加させていただきました。初日は雨がそぼ降る中でしたが、素晴らしいものに出会えました。不動ヶ岡不動尊の総願寺さんは彫物と看板のような大きな絵馬がみごとでした。

f:id:dohgen:20180927145636j:plain

▲雲に乗ったお不動さん。

f:id:dohgen:20180927145718j:plain

f:id:dohgen:20180927145739j:plain

▲こちらは毘沙門さんと布袋さんなのでしょうか。

f:id:dohgen:20180927145817j:plain▲極楽の世界へ誘っているようです。

f:id:dohgen:20180927145827j:plain▲何か仇討ちの一場面のような感じです。

f:id:dohgen:20180927145853j:plain

▲説明をしてくださった親切な寺男さん。地元の方が輪番で寺男さんになられていて、いろいろお手伝いをなさっていると教えてくださいました。翌日は火渡りで大賑わいだそうです。私たちは次の行程があるので残念ですが、ぜひ拝見したいものです。

いろいろな講があって、グループレベル、会社レベルで信仰厚く守られているのが素晴らしいと思いました。

f:id:dohgen:20180927150618j:plain▲こちらは力道山が境内で興行をしたときに、残して行かれた書を看板にしたもの。そういえばプロレスの草創期は、お相撲さんから転向する人が多かったんですよね。

f:id:dohgen:20180927151203j:plain

埼玉はじめ北関東のおてらは、日光東照宮の造営に関わった人が往来した歴史があり、彫物が立派なんです。境内も古いものを大事に、かつ伝統を生かした新しいものとの融合がいい感じです。

f:id:dohgen:20180927151215j:plain

 門前の五家宝やさんは定休日でしたが、ねこ店長が挨拶していました。五家宝とはお砂糖をまぶしたお粉の練り菓子です。

f:id:dohgen:20180927151838j:plainうちのえれーなにも、ポストを用意しなくては。〜どうげん

To be continued. つゞく