新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうのご朱印

本日の合同供養には11名のお檀家さんにご参加をいただきました。

10時半からの仏事相談では

日頃、耳にする密葬や家族葬の意味

ネットで呼べるお坊さんのしくみ

献体にしたものの何年経っても戻れないご遺体のこと

散骨をするとき覚悟しなければならないこと

霊園を選ぶときに絶対必要なこと

健康寿命を長くする秘訣

などについて講話をさせていただきました。暑くもなく、寒くもない、中道の精神でもあるお彼岸に、いい仏縁ができました。どうもありがとうございました。合同供養は明日9/24 振替休日も行ないます。お気軽にご参加ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お天気が危ぶまれたお彼岸でしたが、なんとかきょうは晴れてよかったです。ご志納やお付け届け、相談ごとのお客様も、いちどきに極端に集中することもなく、本尊さまへのお線香渡しや茶礼のお接待も、比較的スムーズに行ったお彼岸でした。お檀家様からのご協力に感謝申し上げます。

 

f:id:dohgen:20180923160849j:plain

合同供養で年回忌供養を行なったお檀家さんからのリクエストは、せんじゅさんと平常心是道でした。明日以降、速達で発送致します。チョットだけお時間をいただきます。

iOS 12をアップしてみました。とても使いやすいと思いました。みなさんはいかがですか?〜どうげん