新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

5日はお施餓鬼

※お施餓鬼とお盆準備期間に入りました。ご朱印受け、らくがきはお休みさせていただいております。お盆明けから、受付可能な時間帯をまたアップしていきます。にちよう坐禅会は26日から再開です。あわせてご了承ください。

####################################################################

おはようございます!9時半の外気温は37度。墓地の草取りをやっていたのですが、指先にしびれを感じました。熱中症の予兆です。中のしごとに切り替えます。

f:id:dohgen:20180802092804j:plain

1から3日までは、部内のお施餓鬼出頭がないので、作務に専念できます。

 暑くてどうしようもないので、暑さがしのげる時を狙って作務に入ります。これは一昨日のようす。

f:id:dohgen:20180731103046j:plain

表参道のビリは、自治会さんが敷いてくれました。さんきゅうでした。

f:id:dohgen:20180731103121j:plain

f:id:dohgen:20180731103341j:plain

台風でバラバラになっていた、オブジェも、ハイ、整列!

f:id:dohgen:20180731103346j:plain

丹沢そばの石井さんに分けていただいたそば。

f:id:dohgen:20180731103352j:plain

いい感じで育ってきました。夜7時前までは、白夜なので、作務チャンス。

f:id:dohgen:20180731174111j:plain

f:id:dohgen:20180731174142j:plain

スイレンの甕に、水を浸してやりました。

f:id:dohgen:20180731174152j:plain

サンショウの赤ちゃんを発見。実生で育っていました。

f:id:dohgen:20180731182040j:plain

本堂前の庭。枯葉を竹ぼうきで集めて、バケツの水に入れ、遠心分離。

f:id:dohgen:20180731182047j:plain

枯葉は焚いて、砂利と汚水は掃いて砂利が薄くなったエリアに撒いて戻します。

f:id:dohgen:20180801075420j:plain

CEOの石井さんから、この時期のそばは1週間で芽が出ると聞いていたのですが、かなり順調。お施餓鬼の5日にはさらに大きくなりそうです。そばのエリアは草引きがなくなるので、そばの種は草避けにとても有効です。

けさはハトがえさをついばんでいました。

f:id:dohgen:20180802081553j:plain

除草剤を使ってしまったら、土の中の昆虫も死んでしまいます。特に顕著なのはセミでしょう。ハトがエサを探しにやってくるということは、生態系がきちんと機能していることになりますね。

f:id:dohgen:20180802082321j:plain

自然と上手に生きてみる。手間がかかるけれど、大事なことだと思います。

老漢曰く、「楽をしちゃあいかん。楽を!」〜どうげん