新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

台風伊豆アプローチング

台風12号が伊豆諸島から関東に近づいています。いつもはぐらかされることが多いのですが、今回は大事を取って、広済寺も本堂の雨戸を締めることにしました。まだ朝8時半。「気が早えんじゃねえの?」そんな声も聞かれました。猫のエレーなも、気圧がいつもと違うのか朝からソワソワしています。これは尋常ではなさそうです。

f:id:dohgen:20180728082826j:plain

まず南側を締めて

f:id:dohgen:20180728083223j:plain

西側も締めると、蛍光灯がないと真っ暗です。

f:id:dohgen:20180728083239j:plain

でも、なかなかこんな本堂も見られないかも。

f:id:dohgen:20180728083409j:plain

正面はこんな感じになります。

f:id:dohgen:20180728084844j:plain

日中はなんとかお天気は持ったものの、風が強く、嵐の予兆。午後は部内の泉龍寺さんのお施餓鬼に出頭です。

f:id:dohgen:20180728135135j:plain

お経の先導役をお手伝いさせていただきました。お施餓鬼のお経のあとは、3名で移動して無縁さんの前でもお経をあげます。お檀家さんが、ご自分のお墓に行く前に、ここに立ち寄ってお線香を手向けます。

f:id:dohgen:20180728142955j:plain

夕方からは、町の広報が鳴りっぱなし。家にとどまる方は2階以上の場所にいなさいと言います。ハザードマップで見ると、広済寺を含め部内の建長寺派のおてらはハザードに被ってない場所にあります。うちの設計士さんによると「おてらは風水を利用し自然災害のないところを選んで立っているものだ」と聞いたことがあります。

f:id:dohgen:20180728154938j:plain

雨と風は心配だけど、酷暑を逃れたので、8月盆棚経のはがきに集中することができました。きょうは早めに就寝。明日は蓑毛のお施餓鬼出頭の前に、台風一過の後片付けとなりそうです。皆さまの安全をお祈りします。

地震 雷 火事 台風 全部こりごりです。生かされていることに感謝。〜どうげん