新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

嵐の前に

けさ。ゴミを出しに行ったら、行き交ったお檀家さんに、「嵐の前の静けさですね」と言われました。ちょっと蒸し暑さはあるものの、体感40度越えでもなく穏やかなきょう。そうだ。いまでしょ。と表参道の植え込みをサッパリさせてみました。

f:id:dohgen:20180726132645j:plain

伸びに伸びたブルーセージにヤブガラシとかホウセンカみたいな雑草が絡まって、締まりがなかったので、みそはぎだけ残して、全部、刈ってしまいました。

f:id:dohgen:20180726132654j:plain

土をうなって、やっこくして、お蕎麦の種を蒔きました。いつも丹沢そばさんにわけていただいています。この時期だと1週間で、芽がでてくるそうですから、8月5日のお施餓鬼やそのあとのお盆に、ちょうどいいかも。そばは草避けに植えています。そばは、ちょっと摘んで青味につかったり、小さな花が可憐なので一輪挿しやお供えにつかったり、何かと便利な植物なのです。

除草剤を使わないおてら 広済寺〜どうげん