新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

そうだ プール 行こー!〜7/9

本日のご朱印受けは14時迄です。9時台にご予約のお客様が1件あります。天候次第とはなりますが、墓地清掃に集中する予定です。作務中に呼ばれ、すぐに書きものに入るとカラダ中の汗が止まらず、ご朱印帳を汚してしまったり、暑さで身が入らないので、必ずご予約をください。予約をいただければ、直近の予定から作務を外し、ベストの状態で筆耕することができます。ご協力ください。

################################################################

秦野のプールがオープンしました。今年から市内在住の小中学生と70歳以上の方は無料となりました。健康増進法の一環で、とてもよいことです。

f:id:dohgen:20180703160942j:plain

私が行く時間帯は、夕方が多いです。一回行くと、だいたい500メートルくらい泳ぎます。肩と目の疲れがとれますね。暑いからと言って、クーラーの効いたところで事務しごとばかりにすると、炎天下、真っ黒い衣を着て出頭したときに、暑さに耐えられなくなってしまうのです。広済寺では、来客がある時以外は、クーラーは使わないようにしています。

f:id:dohgen:20180703160948j:plain

昨日は、雨あがりだったので、水無川は水有り川になっていました。

f:id:dohgen:20180708155740j:plain駐車場が慢性的にいっぱいなので、渋沢駅からはバスです。遠くも近くも、いつもじぶんで運転するばかりなので、バスに乗るのもちょっとした異文化体験。このエリアのバスの最終便が19時台なことを知りました。

f:id:dohgen:20180708164441j:plain

ことしも

そうだ プール 行こー! 〜おぼんとお施餓鬼時期のため、お出かけ企画、そうだ どっか 行こーができないので、こういうことにします。

暑いときは 暑いなりに 過ごしてみる。〜どうげん