新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

今週末の予定です〜7/6

建長寺坐禅と拝観の受け入れがあったので、こんな時間のアップとなってしまいました。今週末は、

明日7/7・・・・・日中は法事のため、慶徳寺に出向します。

明後日7/8・・・・・にちよう坐禅会は通常通りの開催です。なお来週15日は、7月盆棚経期間となりますので、にちよう坐禅会はおやすみです。

用事が入っていますので、ご朱印受けはお時間を調整してからとなります。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

にちよう坐禅会の一コマ。

f:id:dohgen:20180701093316j:plain

坐禅のあと、後半の時間は、英語と日本語でことばあそびです。いつものスクリプトを、より英語っぽい雑音を入れてスピーチクリニック。Siriの英語モードを使って、「この曲なんていうの?」を、Siriの残したメッセージから、より会話っぽい表現を覚えていきます。

さらに、お盆の頃、お檀家さんに配布する建長寺さんの「巨福」や神奈川県仏教青年会「おぼん」を、速読します。どんな内容だったのかを即座にまとめる練習。なんと心に残った部分を、なぜそこを選んだのかを各自で発表するのです。

日本語と英語を行ったり来たり。無理な丸暗記や棒読みではなく、実地で使えるモノを学んでいます。エクセルをいじっていて、コレとコレができるってことは、コレもできそう。あっできた!っていう感じみたいに、あたまに言語のシナプスを構築するのが目標です。

次回はどうしようかなあ?〜どうげん