新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

おはようございます〜6/27

朝から風が強く吹いています。本日はお施餓鬼塔婆筆耕に集中したいと思います。残すは広済寺のお檀家さんの県内&県外分、門前分100本となりました。ご朱印受けは15時までです。書院のほうが塔婆を乾かしているために、かなりたてこんでいます。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

f:id:dohgen:20180123161917j:plain

兼務する慶徳寺の分。きのうお世話人さんが来てくださいました。名簿と照合して、出発です。ご朱印をかいてお客様にお渡しするときもそうなのですが、じぶんの分身を送り出すような気持ちになりますね。

f:id:dohgen:20180626111431j:plain

きのうはかなり暑く、あの酷暑の前触れを感じました。ケータイをどこかに置き忘れる、簡単なものが数えられなくなる、口があいてくる。。。。。あのどうしようもない暑さのまえに、塔婆筆耕や申込書のほうは済ませています。ことしは昨年より1週間ほど遅れています。

きょうから 部分的に 夏時間で業務を行なうことにしました。朝4時〜6時台に動き出し、日中は暑さをしのげる、外へ出ての買い出し、お檀家さんへの訪問やお届け、散水を使った作務等に切り替えるのです。

きょうから マイ サマータイム。〜どうげん