新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

お施餓鬼準備〜県内、県外郵送先編

おはようございます!本日のご朱印受けは15時までです。らくがきまでご希望のお客様には40分ほどお時間をみていただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。きょうも引き続き、お施餓鬼あんない文書作成、塔婆筆耕となっております。郵便局やお世話人さんへ行ったり来たり、中でのしごとになりますね。

f:id:dohgen:20180123161917j:plain

################################################################

こちらは広済寺、東円寺のお檀家さんに共通の配りもの。以前は、お施餓鬼の当日に渡していたのですが、暑いなかでそのまま忘れていってしまったり、ぐちゃぐちゃにされて捨てられるのを見ていたので、先に郵送してしまうんです。

f:id:dohgen:20180621080747j:plain

▲中味は、建長寺の巨福(こふく)、神奈川県仏教青年会のおぼん号、伊勢原市仏教会の秋の不動尊巡拝のビラ、そして、私から冊子贈呈と夏のご挨拶のペラが2枚です。これらをクリヤーホルダーにワンセットにしていきます。

f:id:dohgen:20180621080825j:plain

▲こちらはお施餓鬼の文書。ご案内と申し込み方法、郵便振替用紙です。だいたいの方が塔婆1本なのですが、諸般の事情で2つ以上の墓地の面倒をみているとかお戒名でも塔婆を差し上げたいということで追加塔婆の方もあります。また新盆の方は、葬儀のあとの答礼でお金をお預かりしています。いろんな場合分けが出てくるので、文書のほうはエクセルシートのふせん部分に、タイトルと必要な枚数を入れてから、印刷しています。単純ながら、目潰しな作業。。。これを一気に乗り越えて、7月から庭作務に入ります。

あたまとカラダが鍛えられているみたいです。〜どうげん