新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

6月の食

予報どおり、激しい雨の一日となりそうです。月末まで、研修受け入れと法務以外は連日お施餓鬼準備のため、事務集中期間となっております。きょうのご朱印受けは15時までです。らくがきの筆耕まで40分のお時間をいただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

f:id:dohgen:20180123161917j:plain

###############################################################

急にカンカン照りになったり、涼し過ぎる陽気になったり。。。。。カラダが変化に追いつけなくて、食べる気がしない。つくる気にならない。。。。そんなことありませんか?最近のまかないメシです。

★野菜の天ぷらとそば

広済寺のおそばは、すべて秦野の丹沢そばさんの乾麺を使っています。おいしくて安心だからです。

f:id:dohgen:20180619112225j:plain

f:id:dohgen:20180619112844j:plain

チャルメラでつくる具だくさんのインスタントラーメン

f:id:dohgen:20180618120800j:plain

★天ぷらと。。。。。麺はうどんに変えて

f:id:dohgen:20180611121352j:plain

★カレーライスと生野菜。

企業さんの研修受け入れの日は、うちのスタッフも入れると10名ちょっとになるので朝から仕込みます。若いみなさんなので、お米は一升炊き。不足がないように、ひとり分はメロンパンのカタでとっています。急なおかわりに備えて、生野菜を添えています。毎回、ほぼ完食です。

f:id:dohgen:20180605120148j:plain

★豚DEすき焼き

具材はすき焼きに入れる定番のものでOK 。

f:id:dohgen:20180620085237j:plain

▲どんこの刻んだもの。たまねぎ。春菊。

f:id:dohgen:20180620085314j:plain

▲しらたき。

f:id:dohgen:20180620085347j:plain

▲豚さんとバター。

f:id:dohgen:20180620085429j:plain

ラードの代わりにバター。割りしたにはすき焼のたれと、昆布とどんこからとった出汁を使います。

f:id:dohgen:20180620085457j:plain

▲生卵と混ぜて食べます。カンタンで、ハズしがない献立。お昼を挟んでの時間帯に、会議、打ち合わせ等で来客があるときのメニューです。

★やきそば

ソースは大阪の黒髭、広島の焼そばソース、とんかつソース。マヨネ。いろいろ混ぜるとおいしいですね。

f:id:dohgen:20180523112939j:plain

★納豆カルボナーラ

f:id:dohgen:20180524072806j:plain

★ミートスパ

f:id:dohgen:20180522170104j:plain

最後までスクロールしていただきありがとうございました!

見ていて 食べたい!つくってみたい!と 思っていただけたら 幸いです。〜どうげん