新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

きょう6/18の予定です

おはようございます。きょうこそ、お施餓鬼のデータ、文書系から準備に入ろうと思います。酷暑のため、6月中に塔婆の筆耕とあらかたの買い物等も済ませておきたいのです。9時前後に、東円寺の周辺を走る西部用水の改修の件で、行政の方との打ち合わせがあります。ご朱印受けは15時迄です。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

f:id:dohgen:20180123161917j:plain

合祀墓 青山塔(せいざんとう)が完成しました。広済寺のお墓の高いところにあり、西には大山、ふりかえれば平塚の街並みが迎えてくれます。24日に開眼供養と一番乗りとなるお施主様の納骨回向を行ない、運用開始となります。

f:id:dohgen:20180605151330j:plain

ときに青く、ときに白く、ときに鉛色に、大山は姿を変えます。それは私たちのこころのよう。でも、どんなときも美しい青を感じていただき、悲しさがあんじんに変わればということで、青山(せいざん)としました。

5番手、10番手、それ以下で走っていても、どこか記憶に残る。そういう人でいれたらなと思っています。〜どうげん