新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2番手のそばが生えてきました

★本日6/6は、午後から七沢の徳雲寺さんのお施餓鬼出頭後、引き続き、羽田に向かいます。

★7日から9日迄、秋田出向致します。飛行機での移動と山間部の電波状況の良くないエリアに入ります。誠に恐縮ながら、葬儀等、緊急の御用向きでないようでしたら、戻りましてからご連絡をお願いできれば、幸甚に存じます。10日は早朝が法務となり、行事が続いています。ご朱印受けは10日までお休みさせていただきます。10日のにちよう坐禅会は休講です。ご了承のほどお願い申し上げます。

★写経会は17日、24日に開催です。

f:id:dohgen:20180527154102j:plain

################################################################

久しぶりのおしめりです。お墓の畦畔に撒いた、そばが芽を出してきました。

f:id:dohgen:20180606082019j:plain

もやしみたいなのが、そばです。

f:id:dohgen:20180606082028j:plain

「まだひよっこじゃん」と思うこと勿れ。。。。。

f:id:dohgen:20180606082042j:plain

一番に撒いたそばは、いまはこんなに大きくなりました。

f:id:dohgen:20180606082129j:plain

この状態から、生育のいいものだけが、ぐんぐん伸びて残っていく、ちょっとしたバトルがはじまります。

草が生えないように植えているそば。神奈川県の西のほうの町でも、実践しているところがあるみたいです。

雨 つち の恵み。〜どうげん