新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

夏日の6月です!

おはようございます。まず予定から。。。。。

★本日6/5は、午前中が墓地そうじ、午後から内部事務です。ご朱印受けは15時迄です。らくがきまでの筆耕には約40分みていただいております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

★明日6/6は、午後に、七沢の徳雲寺さんのお施餓鬼出頭。戻って羽田に前泊となります。

★7日から9日まで、老僧さん方々の秋田への登山会のご引率でお手伝いすることになっております。山間部の電波状況の悪いところに入ります。誠に恐縮ながら、葬儀等、緊急の御用以外のようでしたら、伊勢原に戻っている10日以降にご連絡をお願い致します。

★10日は早朝より法務のため、にちよう坐禅会は休講です。

以上、お含みおきいただければ幸甚に存じます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

境内、墓地合わせて1,000坪。全部はできませんが、できるところから毎日、手入れを心がけています。

f:id:dohgen:20180604095309j:plain

▲このおうちは、もうだれも来なくなって、猫のお便所になっています。うんちくんは外して、砂利にベルガモットと明日葉を移植しました。

f:id:dohgen:20180604095316j:plain

▲ミントがいい感じになりました!まわりのお墓さんに越境した分は、刈り込みます。切っているとなんとも爽やかな香りがします。

f:id:dohgen:20180604095336j:plain

▲草をとって、また捨てて。。。。。なんとか見られるレベルになりました。また生えてしまうんですけどね。▼

f:id:dohgen:20180604095345j:plain

▼萬霊塔の観音さんを見下ろせます。

f:id:dohgen:20180604095405j:plain

f:id:dohgen:20180604101722j:plain

作務は、人間が日々、ごはんを食べて、働いて、トイレに行くことや、汗をかいて、お風呂に入るのと同じこと。生きているものの、つとめなのです。大変だけど、いつしか夢中になってきます。やりだめはできません。勉強やトレーニングにも似ているなあって、いつも思います。

さあ。きょうも続きから。〜どうげん