新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ベルガモットが見頃です

法務が続いておりますので、本日のご朱印受けはおやすみです。ご了承ください。

##############################################################

ベルガモットが、いい感じになってきました。

f:id:dohgen:20180530080824j:plain

ことしは、ちょっと小ぶりな感もありますが、よく咲きました。小ぶりだったので、花が終わったらたっぷりと施肥をしましょうか。

f:id:dohgen:20180530080834j:plain

オレンジ色のはガイラルディア。枯れては実を落とし、また生えて、12月頃まで咲きます。

f:id:dohgen:20180530080846j:plain

f:id:dohgen:20180530080900j:plain

ガイラルディアとベルガモットの共演。

f:id:dohgen:20180530080912j:plain

うすいピンクは、亜種なのか突然変異か。。。。。でも、可憐な感じがまたいい。

f:id:dohgen:20180530080926j:plain

観音さんも、見惚れています。

f:id:dohgen:20180530081002j:plain

お地蔵さんの後ろが、不作でした。丈が短かったんです。昨年、間引きし過ぎたせいかも。ことしは施肥を増やしてみます。

f:id:dohgen:20180530081009j:plain

f:id:dohgen:20180530081049j:plain

f:id:dohgen:20180530081111j:plain

f:id:dohgen:20180530081147j:plain

気候の変化や土壌の加減で、毎年、成果が変わってきます。ガーデニングも、AIにはできないひとつだと思います。

手をかける楽しさを知っている。〜どうげん