新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうのらくがき〜5/29

明日5/30は、法務のためご朱印受けは、おやすみです。

######################################################

きょうのお客様は世田谷から。2回目のご来山でした。以前、お求めいただいた広済寺のご朱印帳をとても大事になさっていて、しかも、どうげんのらくがき専用にしていらっしゃいました。ありがとうございます!

三時回向からお不動さんと千手観音さんのリクエストでした。

f:id:dohgen:20180529174143j:plain

千手観音さんは、初期の頃から自分なりにデフォルメしたものだったのですが、描く回数が多いのと、最近行なった、らくがきワークショップで、みなさんと嬉々として描いたこともあり、もっと写実でいってもいいかも。。。。。となりました。千手観音さんをジーっと見ていて、自然と夢中になっていました。

f:id:dohgen:20180529174206j:plain

同じ色は二度と出ない。同じ絵もあり得ない。でも、「どうげんの絵やなあ」となる。プリントにしても、文にしても、塔婆の字にしても、「ああ、これっ、げんさんでしょ!」とバレます。どうも素が出てしまうみたいです。きもちの向くままに描いているから、らくがきなんですね。

AIにはできないことを、やろう!〜どうげん