新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

きょうの作品〜5/28

小さな箱庭。ここのガーベラを、参道の両脇にあったビオラと入れ替えて、更地に。よく掘り返して、泥をやわらかくします。

f:id:dohgen:20180528085906j:plain

まわりにツンツンと生えているのは、梅雨から咲き出す金魚草。ミント、明日葉、コウノハナ、ヤブランです。

f:id:dohgen:20180528101712j:plain

ここも雑草に悩まされるところ。落ち葉や雑草や枝や古い塔婆を集めて、燃して土を焼土にしたこともありました。当座は草は生えないのですが、土がやわらかくなった分、すぐに雑草が生い茂ってしまいます。

と、いうことで、ここ数年はそばを撒いています。そばの種は、丹沢そばさんのCEO、カツタカさんに分けていただいています。今回は、そばの生育に適した肥料入りの種を譲り受けました。ありがとうございます。数日で芽生えてくることでしょう。新芽はカイワレ大根みたいにして、食べるとおいしんです。

f:id:dohgen:20180528160422j:plain

きょうのご朱印。毎日、らくがきを求めて、誰かしら、お見えになられるのってうれしいものですネ。

明日は法務出向のため、ご朱印受けは日曜日までに予約のあった方のみの対応となります。ご了承ください。7月盆棚経、8月5日のお施餓鬼、8月盆棚経に向け、作務と寺務ともに集中してきております。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

境内や墓地に除草剤ゼロ。「アポ無しは、なし」も、広済寺スタンダード。〜どうげん