新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

アップルストア心斎橋と新世界に行ってきました

アップルストアの開店までには、まだ時間があったので、近くの郵便局で用事を済ませていたら、こんなポップに出会いました。暖簾と乗れんの掛け言葉。こんなことチョット浮かびませんね。戻ったら、きっとウチにも納付書が届いているでしょうね。

f:id:dohgen:20180508095238j:plain

真ん中が奥まっていて、両側に遠近をとるようなビルが、大阪には多いです。

f:id:dohgen:20180508095519j:plain

開店と同時に、アップルストア心斎橋に入ったら、スタッフさんたちに拍手で迎えられました。拍手をされるのって、団体のバスツアーで、時間ギリギリか遅れてバスに戻ったときのセレモニー?なので、不意打ちというか意外というか、楽しかったです。4年前、ここでiPad Airを、昨年iPad Proを購入し、ブログ作成、予定管理、写真、ポップづくりなど、広済寺で役立っています。購入した当初は、iPadはパソコンの補助機能的存在くらいに思っていました。いまでは主流はiPadですね。

f:id:dohgen:20180508101518j:plain

ジーニアス(相談受け)の時間待ちに、古い方のiPadのカバーを替えることにしました。

f:id:dohgen:20180508102903j:plain

You tuberのケニチさんの動画をみていたら、久しぶりに新世界に行ってみたくなりました。

f:id:dohgen:20180508113216j:plain

f:id:dohgen:20180508113435j:plain

f:id:dohgen:20180508113939j:plain

きのうはお好み焼き、けさは宿で洋食と脂ギッシュが続いたので、

f:id:dohgen:20180508114540j:plain

串カツをチョットだけにしました。右から串カツ、豚バラ、アスパラ。ただの串カツというのは牛さんのことなんですね。アスパラは3つに切ったのが串刺しになるのと思いきや、そのまま衣でフライとはビックリです。ここのお店屋さんのはうまかったです。苦手なのは、色がもっとライトで、ラードコテコテのもの。

f:id:dohgen:20180508120250j:plain

毎度お世話になる地下鉄とバスも、民営化されましたが、一日券も聞きなれたサウンドもこれまでどおりで安心しました。

f:id:dohgen:20180508122853j:plain

f:id:dohgen:20180508122907j:plain

神奈川県仏教青年会活動が現役だった頃は、大阪に来ても、スーツ、衣と荷物が多く、時間がないとタクシーのお世話になることもありました。日程がキツキツで日帰りしたこともありました。

f:id:dohgen:20180508125758j:plain

もっとゆっくり、好きなところまわってみたいなぁ、ってずっと考えていました。

f:id:dohgen:20180508125826j:plain

往復新幹線なので、市内の移動はタクシー厳禁。バスと地下鉄が乗り放題の一日券800円という予算だてにしているんです。上のエリアはラッシュ時の渋滞にハマるところです。東京は最初から鉄道として地下鉄を掘っていますが、大阪は元々の市電が地下に潜った感じで地下鉄になっています。だから筋沿いなのです。

明日に備えて、14:16のひかりで新大阪を離れました。明日は建長寺で英語坐禅会です。

 

大阪はおソース、関東はお醤油。やっぱりじぶんは 関東人です。〜どうげん