新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

夏への準備

明日から大阪出向です。目的は、今回も同じ。。。。。

船場で、作業系の服、風呂敷などの和物、変わった事務用品の調達。アップルストア心斎橋iPadの新機種の物色と若い世代のみなさんがどういう使い方をしているかのリサーチです。プチリアルは下記の場所。キングジムさんとお好み吉田さん。どちらもよく行くスポットです。どうぞお気軽にお声掛けください。

f:id:dohgen:20180505205920j:plain

7〜8日は大阪出向、9日は建長寺英語坐禅会、10日は企業様の禅研修受け入れのためご朱印受けはおやすみをいただきます。ご了承ください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お盆とお施餓鬼の準備に追われると、いろいろなことが、止まってしまうので、夏の準備に入っています。

f:id:dohgen:20180506163937j:plain

封筒は、神奈川県庁にある学事振興課に送る、宗教法人の提出書類です。年間の財産目録、世話人さんの名簿を添付し送ることが義務付けられております。下のほうは、お施餓鬼で筆耕する塔婆の在庫数から発注数を算出したものです。塔婆やさんが10日に御用聞きに来られるので準備しておきます。左は年内に、合同供養をご依頼になった方のお申込み書。これに添え状を作ります。添え状はiPadのpagesを使って書きます。

真夏日に、ほんとうの真夏の暑かった記憶がよみがえる。夏に負けないために、いま動く!〜どうげん