新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

新入社員さんの禅研修

おはようございます。きょうから5月。カレンダーは変えましたか?ゴールデンウィーク中の貴重な平日です。払込や発送等で郵便局に行ったり、境内そうじを予定しております。ご朱印受けは15時迄。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

昨日は新入社員さんの研修受け入れでした。お経と坐禅、草取り、そうじと一生懸命に取り組んでくださいました。全員が女性だったので、一輪挿しをやってみました。

f:id:dohgen:20180430093104j:plain

野花を摘みに行って、好きな器を選んで、思い思いに活けました。

f:id:dohgen:20180430093252j:plain

野花を活ける。香を焚いておく。お茶を出す。おもてなしを学びました。企業さんの研修は6月までに全6回。エンジニアさん、営業さん、幹部さんなどカテゴリー別に禅寺で学ぶシリーズになっています。私自身、民間にいたとき、退屈な研修が辛かったので、「おもしろいね!」と言われるコンテンツを目指しています。

「映える」一日になったようです。〜どうげん