新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

塔婆かき

おはようございます!本日は13時台に、5月の法事の時に、初めて入るケータリング業者さんと打合せとなります。客室内で火を焚くものもあるので、実際使われた場合、換気の具合とかアラームに影響が出ないかどうかの確認をします。ご朱印受けは15時迄。お時間を調整してとなります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

#################################################################

f:id:dohgen:20180423102739j:plain

春のお彼岸の頃に、ご葬儀があったお檀家さんが納骨と四十九日法要を迎えるのが、ちょうどゴールデンウィークになります。ご自宅に伺い、新しくできたお位牌の開眼供養と七日ごとのお経をお唱えし、合わせて四十九日法要の最終確認となります。ちょっとしたこと、わからないこともここで受けています。

遺影のおリボンはいつほかしたらいいのか?

仏壇に位牌を置くのに、左からとか順番とか決まりがあるのか?

ご霊前のお包みや祭壇の花は、やはりほとけ様のものなので、ゴミにだすのはためらうが、どうなのか?

などなど

昔なら、「おてらに聞くのでなしに、本家に聞け」という御仁もあったでしょうが、「わからないことは直接、相談してね」とご提案するのが広済寺スタンダード。お檀家さんには、私への直電をオープンにしています。

ていねいな 仏事に つとめています。〜どうげん