新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

きょう4/4の予定です

おはようございます。本日は建長寺での英語坐禅会のため終日出向しております。ご朱印受けはおやすみです。

朝起きるのが、すごく楽になりました。目の奥まで洗われる感じがするくらい、ぐっすり眠れて、気持ちいい朝を迎えています。

f:id:dohgen:20180404065820j:plain

ジャスコに入っているお花屋さんで見つけたガーベラ。赤が好きなのですが、斑入りのも育ててみることにしました。南アが原産で、乾燥したカラカラが好きみたいです。

f:id:dohgen:20180403062615j:plain

▲2階から見える濃いいピンクの桃畑。明日、見に行きます。

f:id:dohgen:20180404061708j:plain

▲こちらも2階からの眺め。竹藪は猫の家になっています。タイガーはお産なのかここしばらく姿を見せません。かわりにれーなそっくりのコピーが来ています。相当なツンデレで、きのうやっと触ることができました。

f:id:dohgen:20180404061749j:plain

▲大山も春霞。のぼりも新しくなって、村の鎮守のお祭りももうすぐです。

文書作業は、きょうだけ中休み。文章が完成したり、決算の数字があうと、ソリティアを解けたときと同じ快感が頭を走ります。文書まで全部エクセルで処理していたので、次の方にどう伝えるか。結構、骨が折れますね。

きのうの問題は、下3桁はあうのに、5万2千円合わない。。。。。ということは、あらかたの計算は合っているんだから、個々の集計が原因。犯人は、挿入を繰り返しながらリンクがズレてしまったこと。

ちなみに9で割れる数字のときは桁違いが原因です。数字のことは全てが理論で動くので、「合わない」とか「仕方がない」とかならないはずです。違算は絶対に理由がある。じぶん的にはパズルなのです。

ものごとが 解決されて 「やった!」の瞬間が大好き。〜どうげん