新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

きょうから4月

おはようございます。きょうから4月、新年度です。しかも、ぴったり日曜からのスタートです。まちや通りには、桜吹雪が舞い、なんともロマンチック。朝起きるのも楽になりました。体内時計がだんだんと夏に向けて、セットされていくのを感じますね。

本日は、8:30〜9:45がにちよう坐禅会。13:00〜15:30がらくがきワークショップとなります。ご朱印受けのお客様は、前後の時間で調整しての対応となります。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

きのうのご朱印。ハナエさんからのリクエストで筆耕しました。

f:id:dohgen:20180401074334j:plain

きのうの写経会は2名でした。般若心経をよむ練習をしてから、写経に入ります。広済寺では、なぞって書くことはしないんです。写経用紙を2枚用意して、1枚は下敷き、上は罫線の枠内で半分に折って、お手本を見ながら書いていきます。よみこんで覚えているので、行ごと抜かしたりすることもないし、慣れると、この方がはるかにはやくできるんです。

f:id:dohgen:20180401074359j:plain

私も書きます。30分あればできます。

為がきは、おてらが食輪、法輪ともに、頑張って数字を上げられるようV字回復にしました。

書き終わったら、みなさんの茶礼のおやつを作ります。きのうはきつねそばでした。頭とカラダを総動員したあとの、軽食もお楽しみのひとつになっています。

食で 毎日を 楽しく。〜どうげん