新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

海老名に行ってきました

本日のご朱印受けは、時間を調整してからとなります。ご予約をお願い致します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

午前中は海老名フォーシーズンメモリアルさんでのおつとめでした。ネット投票で神奈川県第1位に選ばれた霊園さんです。開設以来、臨済宗担当としてお世話になっております。スタッフさんも優しく、丁寧。いいお仕事をしてくださいます。イギリス人のチャップマン先生がデザインされた庭との調和がとてもきれいなのです。

鳥さんが集まる水場のオブジェ。

f:id:dohgen:20180327104317j:plain

▼実は、広済寺でも、ちょっとアイデアをいただきました。しかも本物の鳥くんたちがやってきます。▼

f:id:dohgen:20180301093728j:plain

オープンから7年たって、区画もほぼうまった感じです。

f:id:dohgen:20180327104324j:plain

参道もお墓も、絵になるくらいきれい。

f:id:dohgen:20180327111426j:plain

水汲み場です。

f:id:dohgen:20180327111436j:plain

ドレインへ直結すれば、流しの枠は必要なくなります。もし枠や縁が足元にあったとしたら、つまずいたり、転んでしまう。ちょっとしたアイデアが素晴らしい。

f:id:dohgen:20180327111446j:plain

f:id:dohgen:20180327111525j:plain

広済寺と同じ水仙もありました。

f:id:dohgen:20180327111545j:plain

草もないし、すごく手間かけています。

f:id:dohgen:20180327111630j:plain

クリスマスローズも揃うときれい。広済寺にもあったのですが、絶えてしまったようなので、植えてみたくなりました。

f:id:dohgen:20180327114306j:plain

庭いじりをしたくなってきました。帰り道の相模川の桜並木もきれいでした。

春 新しいこと はじめよう。〜どうげん