新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

明日からお彼岸です

おはようございます。お彼岸は明日から。きょうは門前のお檀家さんが、お墓のそうじにいらっしゃいます。昨日から、ぼちぼちというところでしょうか。

本日のご朱印受けは15時迄です。お彼岸受け入れで、書き上がるまでに多少、お待ちの時間をいただくかもしれません。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。いつもご協力いただきありがとうございます。

お墓のお花、仏花が入りました。1束500円です。

f:id:dohgen:20180316101953j:plain

お代は、玄関の右手にある金庫にお納めください。

f:id:dohgen:20180316102119j:plain

日差しを浴びるとつぼみが開いてしまうので、何束か外におき、残りは中にあります。外からもわかるように、ビールのケースで、底上げし背伸びをしてもらいました。

お天気が変わりやすいお彼岸。雨に祟られると、残ってしまうので、チャンスロス、デッドストックのないようにするのが、一仕事でもあります。お中日の午後以降は、お参りの方もないので、お取り扱いはお中日午前までとなります。ご希望の方にはお取り置きもしております。おてらまでご連絡ください。

日は高いけど 風がひんやりします。〜どうげん