新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日3/16からお彼岸受け入れモードになります

書院の裏側の雑草も、できる限りひいて、

f:id:dohgen:20180315111445j:plain

なんとか見えるレベルになりました。竹藪からの

f:id:dohgen:20180315111502j:plain

泥の浚渫は、次回ということにしましょうか?

午後から風が強くなってきたので、はきそうじはパスして、草引きに専念します。竹藪から見たお地蔵さん。大山を借景に、ちょっと絵になりました。

f:id:dohgen:20180315135715j:plain

この冬は寒かったので、例年よりは草の生え方が鈍かったような気がします。

f:id:dohgen:20180315135736j:plain

それでも、春の息吹で、グングンと伸びてしまいます。できる限りひいておくのが、夏への備えになるんです。草も生えますが、草よけに植えた、みそはぎ、明日葉、ベルガモット、タマリュウも順調に育っています。雑草に負けないバトルに期待したいところです。

f:id:dohgen:20180315142742j:plain

春のお彼岸は18日(日)の入りからですが、今回は。。。。。

17日が土曜日なので先行しての墓参も多いと思います。門前のお檀家さんは入り前日にお墓のおそうじに来られるのですが、たぶん、それも早まるのではないかと予想しています。明日16日から、仏花の搬入、ご志納の受け入れができるように準備しました。お彼岸のため、20日のにちよう坐禅会は全面休講となります。ご朱印受けもちょっと難しいかもしれません。ご了承ください。

入りの18日から3日目の20日まで、10時半に法話会。

お中日21日は、仏事相談と合同供養です。

↓Pagesでポップをつくってみました。↓ご志納のお返し品と一緒に、お渡しします。

f:id:dohgen:20180315181229j:plain

お仏壇まわりの準備は大丈夫ですか?広済寺では、こんな感じでお伝えしております。菩提寺さんがある方は、ご住職に聞いてみましょう。

f:id:dohgen:20180315174353j:plain

よいお彼岸の7日間を〜どうげん