新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

まちで見つけたおもしろいモン

おはようございます。きょう2/17は、午前中が打合せと法務、午後からが写経会となっております。ご朱印受けはお時間を調整してからとなります。ご予約をお願い申し上げます。

####################################################################

梅がいい見頃になりました。温かいと目覚めも早くなりますね。

f:id:dohgen:20180216113736j:plain

最近、セブンイレブンができたかと思うと、急に閉店になったり、500メートルあるかないかの距離で出店。これは欠品を補ったり、配送と集客を集中するドミナント効果を狙っているためだそうです。

さて。こちらのお店は、結構繁昌していたのに、急に閉店になって、12月8日に改装してオープンしました。駐車場のレーンを変えて収容を増やしたり、レジへの動線を変えて、将来導入される自動レジに備えているようです。

驚いたのは、壁でして。。。

f:id:dohgen:20180208140655j:plain

▲鉄板にレンガの絵になっていました。ずっとダマされていました。

食材と事務用品が揃うのでジャスコによく行きます。ベンチを見たら。。。

f:id:dohgen:20180213162008j:plain

▲禁煙はわかるけど、「飲酒禁止」って。昼間っから、こんな人がいっぱいの場所で、お酒もないと思うのですが。。。

渋沢駅前の農協直売所で足柄茶のパックのデモをやっていました。法事の引き物でいただいたことがあって、パックなので、急須の入れ替えがラクなのですよ。ひとつおつきあいさせていただきました。でも、詰め放題って、どういうことなんだろう。

f:id:dohgen:20180215162614j:plain

売り子のおばちゃんが、↑上の茶色の袋をレジ袋にいれたあと、「はい。サービスよ。ありがとう〜」と↓このパックをレジ袋にどんどん詰めて行きます。ああ、おばちゃん、レジ袋の中がお茶のお粉だらけになっちゃうよ。

f:id:dohgen:20180215162606j:plain

大胆です。

味はしっかり。処理がラク。おススメです。

週末 おもしろいモンを探しに出かけてみませんか?〜どうげん