新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

春を感じるレシピ2品

きょうは冷たい風がふいて寒い一日。あんまり寒いと、献立を考えるのも面倒な時ってありませんか?あったまるモンがほしいですね。

★豚さんのしぐれうどん★

①刻み:ねぎ斜め薄切り。白菜、青梗菜、しめじなど好きなお野菜をプレカットしておく。豚さんもプレカット。薄切りのものがよい。

②だし汁をつくる:水3カップにどんこ1つをいれて沸騰させる。

みりん大さじ2、しょうゆ小さじ4、塩小さじ1、あれば麺つゆをさして色目を調整。

③だし汁に豚さんを入れ、さっと茹でたら一旦、鍋から抜く。アクをとってからお野菜を投入して焚く。豚さんを戻す。

④うどん(乾めん)を茹でる。〜茹で上がるとき、水洗いするので麺が冷たくなる。だしと具の鍋も温めておく。

⑤うどんをだし汁の鍋で、ちょっと焚いて完成。

f:id:dohgen:20180214114946j:plain

 

f:id:dohgen:20180214115001j:plain

作務で見つけたふきのとう、名残りの柚子、ごま、しょうが、大根おろし(水気を切る)を添えてできあがり。大根おろしが入って時雨みたいなので、こう呼ぶみたいです。おろしはだし汁の最終段階で入れてもいいかも。七味唐辛子をトッピングすれば、さらにおいしくなります。

f:id:dohgen:20180214115448j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

★納豆カルボナーラ

タネをつくる〜混ぜ方 ねぎと納豆でぐりんぐりん。にんにくみじん切り、ツナ缶、バターひとかけら、胡椒と生クリームと刻んだ明日葉を適宜入れ、ぐりんぐりんにかき回す。きょうは名残りのゆずも使います。

f:id:dohgen:20180214145215j:plain

 

f:id:dohgen:20180214145738j:plain

輸入モンのレモンって、どうもチョット…なので、ゆずなんです。紅茶に添えても遜色ないです。むしろおいしいし、安全。

f:id:dohgen:20180214150334j:plain

茹で上がったパスタとタネをよく混ぜて、パルメをふって完成です。きょうは名残りのゆずも添えてみました。温かいうちが美味しいので、すぐに食してください。4月中旬にはたけのこがとれるので、たけのこ入りになります。

15時台から、買い物や郵便局などへの用足し、トレーニングの時間になるので、おやつがわりに軽食をとっています。カラダを温めるのは、お米、そば、うどんといった穀類。しょうが、だいこん、ねぎ、にんにくなどの根菜類ですね。

 

あたまよりも 腸が喜ぶものを とるといいみたいです。〜どうげん