新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

2月18日はらくがきワークショップ

らくがきのなかで、一番人気なのが七福神です。

まずは筆に慣れていただくことから、せんじゅさんでカンタンな動きを習得。そして、七福神の描きかたの種明かしをしていきます。

f:id:dohgen:20180123161934j:plain

▲定員はあと8名。お早目に〜。

最近、ご依頼のあったらくがきで「我ながらいいな・・・・・」と思ったのは▼コチラ▼1月のものです。左から、お釈迦さん、千手さん、2幅分で十六善神図、伽藍神七福神です。ご朱印帳の先行予約で七福神まで描いてあったものに続けて、描いています。ご朱印帳とそれと同じデザインのお線香「広済」も一緒に記念撮影!!

f:id:dohgen:20180116141503j:plain

#################################################################

きょうはお隣の町、秦野からのお客様でした。こんな田舎の小さな山寺でご朱印帳があるので、チョット驚かれていらっしゃいました。

f:id:dohgen:20180115200349j:plain

12月8日から運用を開始した広済寺オリジナルご朱印帳。時系列で使っていく方、おてら専用で使う方、臨済宗のおてらだけにする方、私のらくがき専用にされる方・・・・・と皆さま思い思いに、楽しく使っているみたいです。コレクションの1冊にでも、お仲間入れしていただけたら幸甚に存じます。メールでの受付は24時間いつでも。今週は木曜まで、大きな行事もなく、比較的、時間に余裕があるので、すぐにお送りできます。

渋めの和っぽい赤。好きな色なんです。〜どうげん