新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

Cooking Project Jan 26,2018

It was chilly all day long. Thank you for your coming to my temple to attend the class.

Nabe dishes makes us warm. It is super to easy to complete. We are also very happy to share the wonderful time with you. The snap shots have been uploaded for the palm of your hands. Next event will be taken place on February 10 and 11. Please take care for not catching the cold, I hope see you here. 

 

Sincerely  Gen Kikkawa 

 きょうのクッキングプロジェクトは、水炊きでした。海外からの方々も食べたことはあるけれど、多くは料理屋で、家庭のやり方ではないと思い、刻みや準備からはじめてみました。ぽん酢味とごましゃぶ味の2通りで食し、野菜と豚さんのダシでうどんも入っておいしく。さらに、具を外したらお米を入れて、清酒、生たまご、めんつゆで雑炊に化かして、汁まで無駄なく使うという優れもの。食べ方にも驚かれたようでした。

 営農家さんへの見学では、お檀家さんのカズミさんにご案内と解説をいただきました。畑からの大山と富士山の眺めがとてもキレイでした。ちょうど、横須賀市場に運ばれるトラックへの集荷の頃でした。その昔、いまの横須賀基地が、日本の海軍だったころから、出帆する軍艦での食糧となるべく大量の野菜がとれる伊勢原の下平間と横須賀のルートがすでにあったのだそうです。どうもありがとうございました。

 

f:id:dohgen:20180126160622j:plain

f:id:dohgen:20180126160647j:plain

f:id:dohgen:20180126160722j:plain

f:id:dohgen:20180126130639j:plain

f:id:dohgen:20180126131044j:plain

f:id:dohgen:20180126131824j:plain

f:id:dohgen:20180126133305j:plain

f:id:dohgen:20180126134756j:plain

f:id:dohgen:20180126134857j:plain

ことしの3月でクッキングプロジェクトが1周年記念を迎えます。広済寺で料理体験、農家さんから現場の工夫や苦労話を伺い、食について考える、いい機会になっています。諸外国と比べると日本の食のおいしさと安全は、かなり高い感じがしますね。

人間は 食ったモンで 出来ています。〜どうげん