新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

きょうのらくがき

 広済寺では、ほぼ毎月、合同供養を開催しています。いわゆる、あげどきと言って、会食を伴わない法事でも、結局は大型連休でない普通の土日で11時からとなることが多く、もし全てをそうしてしまうと、あとから葬儀や四十九日となった場合、日程上、取れなくなってしまうことになります。そのため、あげどきはなるべく合同供養で、数件のお檀家さんがご一緒に厳修していただくよう、ご提案をして、久しくなります。

 お申込みは1カ月前まで。ささやかな返礼品として、本年から、広済寺オリジナルご朱印帳とお線香「広済」をお渡ししています。

f:id:dohgen:20180124124003j:plain

お檀家のカズヨさんから、「せっかくだから、書いて・・・・・」ということになり、七福神を描きました。やはり、ダントツ、一番人気ですね!乾く時間もあるので30分ほどいただきました。どうもありがとうございます。

#####################################################################

f:id:dohgen:20180123161934j:plain

▲お申込状況ですが、いまのところ、大磯のにのきんさんがいちばん乗りです。筆の使い方で、乾いた感じ、滲んだ感じが、いろんな色を連想させてくれます。どうやって描いているかの種明かしもお楽しみに。

f:id:dohgen:20180123161914j:plain

明日は個別の坐禅会受け入れのお手伝いのため、早朝から建長寺さんに行きます。午前中いっぱいは電話に出られません。また、1/25のご朱印受けは、終日おやすみです。あわせてご了承の程、お願いを申し上げます。

一日 おつかれさま でした。〜どうげん