新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おはようございます

成人式の昨日に引き続き、きょうもぱっとしない空模様です。なかで文書作業となります。ご朱印受けは15時までです。

f:id:dohgen:20171226213445j:plain

#####################################################################

昨日は独園寺さんで、ことし初めてのclass on Buddhism でした。

f:id:dohgen:20180108125515j:plain

TEDの中の、死ぬまでに何をしたいか、のビデオで、廃墟や空き家にボードを貼り、やりたいこと、成し遂げたいこと・・・・・を通りすがりの人が書き、死を普段から考える取り組みを知りました。これに感想を自由に述べていきます。自分自身、身内の死に直面したときの思い出と照らし合わせてみたり、なぜか日本人って、死の直前でも大丈夫なフリをするのがあるけどなぜという、スルドイ質問もあります。精神に疾患があったとき、カウンセリングを受けるが、日米とも費用は1時間、数万円でほぼ同じ。でも日本人は、カウンセリングにかかるのは、自分を弱い存在とおもわれるのを避けるため、実行に移らないことが多く、それが最悪の事態を招くこと。などたくさんありました。

参加するたびに、思うのは、アメリカの人は、普段から、じぶんの意見をしっかりもっているなあということです。英会話スクールに通っただけでは、このへんはできないと思います。日本語の段階で、じぶんのことばで、まず深く考えていることがある。そのうえで、カタコトでいいから、英語で伝える。この2段階なのではないかと思います。

次回は、再び、お坊さんの私たちのプレゼン方式になります。諸外国から日本に来ているみなさんの、日本って何?に応えていくコンテンツが宿題となりました。しっかり、アンテナをはって、準備していこうと思います。

 

伝えたい という 気持ちが 大切。受験とか学校の英語は忘れた方がいい。〜どうげん