新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうでお飾り撤収

かなり冷え込んだ朝になりました。昨日の年頭檀信徒法要には40名の皆さまにお集まりをいただきました。誠にありがとうございました。

昔、民間に勤めていた頃、4日といえば営業仲間で寒川神社へお参りし、2、3の大口先だけ年始まわりをし、ゲーセンにいたなんてこともありました。当時、建設関係の会社さんは15日までは正月とし、ずいぶんとのんびりだった記憶があります。

貧乏性なのか昼間からぐうたらがどうもできないようです。始動が遅れる怖さもわかっているので3日からほぼ通常通り動いていました。昨今では、年末の休みがいくぶん前倒しになっている分、いつも通りへの戻りがはやくなっているような気が致します。

というわけで、いつも7日までそのままのお正月のお飾りですが、きょうでやめることにしました。本堂の十六善神はそのまま7日までおきます。

部内の和尚さまへの年始まわりがございます。ご朱印受けは午後から再開となります。よろしくお願い申し上げます。

f:id:dohgen:20171226213456j:plain

f:id:dohgen:20171218204439j:plain

f:id:dohgen:20171224164217j:plain

f:id:dohgen:20171224230444j:plain

f:id:dohgen:20171224230503j:plain