新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会と写経会情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

1・宝蓮寺さんの斉会(宿忌)出頭のため、本日のご朱印受けと抹茶席は13時までとなります。
2・明日10日(土)の坐禅会、ご朱印受け、抹茶席は、寳蓮寺さんの斉会(半斉)のためおやすみです。
3・明後日11日(日)のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
けさ5時台の平間です。

いつも運転していて、「いい眺めだなあ」と思うのですが、運転席から見ていいアングルってことは・・・・車道の真ん中。早朝ならば、変。?にも思われないでしょうから、車が来ないのを気にしい、しい、撮りました。よいこのみなさんはマネしないでネ。

たんぼのにお水が引かれ、水と泥のいいにおいがします。

用水は相模川の上流で取水され、疎水を通って、伊勢原までやってきます。水の流れる音がします。場所によってシュリュシュリュとかドボドボとか違う音。大地と一体になるような感じです。

はやいところでは田植えが始まっています。水面を鏡にして映る、青空、雲、山や丘、民家、車。苗が小さい今ごろが、たんぼの鏡を楽しめる頃です。

自然も万博みたいなパビリオン。気づくか気づかないかはじぶん次第。〜どうげん