新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

関西は日帰りでじゅうぶん・・・かも

お知らせ^_^本日は午後より貞晃寺さんのお施餓鬼に出頭致します。ご朱印受けは正午までとなります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ついに梅雨入りとなり、雨の上洛となりました。京都駅のバス乗り場は長蛇の列。数本見送っても、乗り切れない状態でした。雨なのとお土産や荷物もあるので、タイヤが4つついた籠に乗りました。

建仁寺さんでのミッション終了後、四条京阪に急ぎました。4月に全日仏青理事会でみやこに来ています。それ以来、京都から大阪まで通して乗ってみたかった京阪特急。やっとその時がきました。

願いが叶ったかに思われたのですが・・・・・

↑「3扉車ってことは新3000系か?」とふつうに考えますよね。

↑やってきたのは、

↑通勤型の6000系。特急なのに通勤車じゃ、関東の私鉄と同じ。自動放送も車内LED放送もなく、ああガッカリ。

↑京橋でお見送り。上り線には3000系がいました。せめてこれに乗りたかったです。けれど、通勤型でも複々線での加速は見事でした。

↑ギャラリーゴローさんに行きました。建長寺英語坐禅会の警策の原画など、ここ数年の作品の額装は、ここでお願いしています。写経会のメンバーさんの作品を、額装して奉納展を考えているので、相談にのっていただきました。直接、ここで製作するので安いし、丁寧な仕事をしてくださいます。大相撲大阪場所の表彰状の額装も一手に受けている会社さんです。

↑ゴローさんのお隣がゼウスさんのキングジム。1時間ほどワークアウトさせていただきました。

新大阪に急いで、18:16のひかりに乗って、広済寺に21時すぎに戻りました。衣を洗ったり、干したりする算段もあるし、泊まらなければ着替えもないし、関西は日帰りでもじゅうぶんかも・・・・・一泊二日はかなりお贅沢な旅かもしれません。〜どうげん