新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大阪

〜お知らせ〜①大阪より新幹線で戻っているところです。14時には戻れることと思います。ご朱印受けと抹茶席はご連絡をいただき、お時間を調整してからとなります。よろしくお願い致します。
②28日の写経会は、法務のため休講となりました。ご了承ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
御堂筋にやってきました。

いつものように、松榮堂さんで微笑を調達します。

大きい荷物だけを宿に置いて・・・・・

地下鉄と近鉄で、上本町に向かいます。

大阪さんの40周年記念大会に参加させていただきました。

全日本仏教青年会を通じて知りあえたみなさんと再会できました。大阪さんでも、宗派を超えて集まろうという動きはあっても、集まっては消え、また集まってをなんども繰り返したそうです。過去の諸先輩が頑張ってみても、どうあがいても、うまくいかない部分が出てくる理由も、ここいらにあるのかもしれません。もっともいまはエクセルで事務処理とフローチャートで行く時代なのと、温和なひとが多いので、かなりカイゼンされたと思います。
都道府県単位でみると、仏教青年会があるのは、大阪さん、埼玉さん、神奈川だけなのです。それら府県単位の青年会と各宗派の青年会が加盟する団体が全日本仏教青年会です。全国レベルでの震災法要イベントを企画運営したり、海外の仏教連盟との窓口になっています。お互いの宗派でのやり方や地域性の差異などの情報を共有し、研鑽の場となっているのです。稀有な、そしてありがたい繋がりなんですね。

大阪の朝は雨でした。何度も往復しているけれど雨の大阪は初めてでした。

清水湯さんに浸かって、サッパリしました。腰までの深い浴槽なので、疲れがよくとれます。


もうチョット、寄って用事をすませたかったのですが、急遽、戻ることになってしまいました。次回の関西出向は6月7日、みやことなります。

広済寺のお出かけ倶楽部、「そうだ どっか 行こー」大阪編をそろそろ実現しなくては。〜どうげん