新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

もうすぐ見納め〜踊り子型185系

お知らせ〜本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。明日からあさってまで、大阪府仏教青年会結成40周年記念大会出向のためご朱印受けと抹茶席はおやすみです。よろしくお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
高校のときに、この電車が普通で運用されているのに乗れると、すごく得した気分になりました。

アイボリーに深緑のストライプ。車内の化粧板は高級感ただよう木目。踊り子や湘南ライナーに運用されてきた185系です。そろそろ引退が迫っています。

東京駅で、急に思い立ったように、乗りたくなってしまったのですが、ライナー券はすでに完売です。じゃあ、どうするか?グリーン券ならライナー券がなくても乗れるのです。品川から大船間はノンストップですから、種別は快速でも特急と同格なのです。

車内のアコモデーションも、昭和の終わりの雰囲気が残っていて、ズッシリした感じがたまりません。

スイカでタッチしてというマシンがないので、乗車口で車掌さんの端末で、グリーン券情報をタッチします。

浪人や大学の時は、朝の湘南ライナーにお世話になりました。国鉄が民営化されたばかりで、なれない手つきで職員のおじさんたちが、紙コップで1杯300円のコーヒーの売り子をしていたのを思い出します。エプロンつけてるんだけど、指がカップに、ぽちゃんしてて、飲む気にはなれなかったなあ・・・・・。民間に勤めていた時は、社員旅行で伊豆に行ったことも、苦い思い出です。いろんなことを思い出させる車両です。

昔のフットレストって、こんな感じだったんですね。

185系の魅力はフォルムとアコモデーションでしょう。引退の日まで、頑張って走り続けてください。

じつは乗り鉄〜どうげん