新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

仏教の多様性を学んだマインドフルリトリート

昨日より、プラムビレッジのみなさんと過ごしました。法務のため、今回も朝食後までとなりましたが、学びの多い貴重な時間となりました。


プラムビレッジ版の般若心経でリトリートはスタート。よく聴いてみると、英訳のようでした。

昨夜の語りの会の余韻を残す朝。5:30の増上寺です。

6:00の坐禅開始前から、はやくもみんなが集まっています。

人を気遣い、優しく接する。からだをいたわり、深い呼吸ができるように収斂します。日本の仏教文化の良さは、徹頭徹尾に行き渡った統率性です。時間にキッカリ、所作もピシッピシッとした厳しさが、カタチになったとき美しさになります。ところが、力を落としている人への根本的な接し方では、どうだったか?・・・・・戦後の復興の後押しもあるのでしょうが、急げ急げで前進あるのみで、振り返る部分や壊れたことへの修復について考えると迷なことが多かったようでした。リトリートでの学びは、広済寺で生かしていきたいと思います。