新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

初夏を感じるもの

お知らせ〜本日終日、静岡で法務のため、明日は神奈川県仏教青年会主催・我楽多市のため、ご朱印受けと抹茶席はお休みです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4月26日に普済寺さんのお施餓鬼が始まると、「夏が来るなあ」という気持ちになります。



5月、6月にもお施餓鬼があって・・・ちょっと鬱陶しい梅雨の頃には、広済寺も棚経やお施餓鬼のデータ処理になって・・・6月半ば以降のお見送りだとことしの新盆か否かで四十九日の日取りに気をもんだり・・・毎日増え続ける草と作務の追いかけっこ・・・じぶんところのお施餓鬼本番・・・・海やプールで泳ぎたいなと思っていたのに、もうどこか秋風。
毎年、繰り返していますね。

時間を旅しています〜どうげん

                                              • -

7日は合同供養です。「おてらとかお墓とかまだ決めてないけど、どうしたらいいんだろう?」「臨済宗のお経にふれてみたい」・・・・・そんな方もぜひいらしてください。お檀家さんはもちろん、一般の方も大歓迎です。