新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

マインドフルリトリート

〜お知らせ〜本日のご朱印受けと抹茶席は15:00までです。明日は、全日本仏教青年会理事会(於 京都 知恩院さま)のためご朱印受け、抹茶席ともにおやすみです。京都は日帰りの予定です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ことしもプラムヴィレッジが東京・増上寺さんにやってきます。期間は5月8日〜10日。去年、参加してためになったので、早速、きのう申し込みました。



禅的な影響を受けたみなさんです。過去にはベトナム戦争があり、世界のあちこちに分散して大変な時期があったようです。昨年、1泊2日、一緒に過ごすなかで「他者を、じぶんを、カラダが自然に動けることも、全てにありがとう」と心をこめることがモットーなのかなあと感じました。うたを歌ったり、カラダを動かしたり、子供の頃のキャンプのようなところもあります。じぶんなりに「仏教とは何か?」を受けとめるためにも、いい機会になることでしょう。