新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おはようございます

法務のため、本日のご朱印受けは8:45〜12:00と14:30〜16:00となります。よろしくお願い致します。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
きのうの建長寺さんの花まつりのようすです。

↑儀式の間は、みなさんへご焼香のご案内等があるので、開始前に撮影しました。

↑唐門のまえのしだれ桜。大きく膨らんだつぼみの先についた甘露の雨つぶがきれいでした。

↑甘茶もおいしかったです。

↑老師さんの偈頌(げじゅ)です。「長い歳月を生きた松やビャクシンにも、また春がやってきた。さくらもみごとに咲いてくれた。・・・・・」

↑「お釈迦さんは生まれて七歩歩いて、一句唱えたが、そこにほんとうの悟りがある・・・・・」こんな風に、自分なりに解釈させていただきました。

花まつりには、毎年、立川から、草笛の先生たちがやってきて、葉っぱで懐かしい歌を披露してくださいます。

儀式や法話の合間をぬっての演奏です。みなさん聴きいっていますね。


↑甘茶の実物。アジサイ科の植物で、葉っぱを乾燥させてお茶になります。

↑午後2時からは、鎌倉市仏教会さん主催の花まつり法要でした。法堂(はっとう)での導師は同会副会長の報国寺さんがお勤めになられます。こちらも大賑わいでした。

毎年、この日を楽しみにしていらっしゃる方もいて、「おっ、また坊さんが当番かい」と覚えてくださって、ちょっとうれしかったですね。2010年から花まつりの日は法話の当番になっていますので、今回で8回めになります。
次回、私の建長寺さんでの登板は、5月12日(金)13:00からの英語坐禅会です。よろしくお願い致します。〜どうげん