新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

本日のご朱印受けと抹茶席は15:30までです。
きのうのアクセスは370超えでした。どうもありがとうございます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
明日8日(土)は、お釈迦さまの降誕会花まつりです。建長寺さんで法話とみなさんのご案内をお手伝いさせていただきます。

↑広済寺は不在となりますので、英語坐禅会、ご朱印受け、抹茶席はおやすみです。
⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨⇨
あさって9日(日)は、8:30〜9:45がにちよう坐禅会です。お経、漢文の素読、ストレッチをやって結跏趺坐に挑戦、英語と日本語でことばあそび、茶礼と、おとなの脳トレでお楽しみください。

先日、小田急線に乗っていたら、ローマ字3文字の英会話学校の広告をみました。週末の土日どちらか、集中して1回4時間のクラス!短期だからできる!・・・・・。そんなあ〜週ナカ、フルに働いて、さらに休みの時間を大幅に割いてなんて、じぶんには無理かなぁって思いました。ダイエットでも、トレーニングでも、英語でも、短期でやって、即効果あり!は不可能。すぐにリバウンドするわ、燃えつきて以後、練習しなくなるわ、というほうが多いと思います。

広済寺のにちよう坐禅会・英語クラスは毎週1回、毎回正味30分もありません。でも、全員、スクリプトはあらかた覚えています。頭に記憶しているので見ないでも、鉛筆を持ったら、ほぼ書き取れます。そのスクリプトが↓コレ↓です。ちょっとヒントがあれば、ザックり意味も取れています。
なぜお勤めされたり、リタイアされている極普通のみなさんができるようになったか?しかもガイジンの先生ではなく、先生役はわたくしだけ。理由は、英語のリズムを1年以上かけてからだに染み込ませたからです。その上で、ある時は文法で、ある時は英英辞典を引っ張り、英語を英語で説明する方法を学んだり、AFNを勧めてきちんと実行していたからです。スクリプトはそんなに難しい単語はないけれど、コリーンさんが歌手なので、韻を踏んでいたり、おしゃれな言い回しがあって、音にするとどこかおしゃれ。直訳するには、構文どおりには行かない、ちょっと歯ごたえのある英文です。だから、抜き打ち的に、いかにも教科書的な英文を、ピアノのレッスンのように初見で読ませるとスラスラになります。「えっ意外に読めた!じゃあ次は何?」ってみなさんは楽しみにしています。
まだCDが出たてだった大学1回生の頃、ある1枚を購買会で買いました。CDとしては2枚めか3枚めに買ったものです。うちのスクリプトとはSwing out sisterのアルバムにあった、ファンへのメッセージです。当時19だった私は、子どもながらに、なんてきれいな文だろうと、こんなんを見つけるとせっせとコレクションしていたのです。他にも、ピーターバラカンさんの作詞のymo作品などもあります。
最近になって声に出して読みたいブームがあり、おてらの脳トレに使っています。例えば又吉さん作品のナレーション部分を標準語で読むか、関西風のイントネーションで読むかでも雰囲気は変わってきます。日本語では古語で花はサクラ。では英語では?聖子ちゃんのお歌のタイトルは、チェリーフラワー?いやブラッサム?そんなネタでことばあそびをします。

英語が苦手の原因は、「買った本は丸暗記せーないかん」とか「一字一句間違えたらダメ」とか、日本人独特のまじめさだと思います。にちよう坐禅会ではもっと気軽に、楽しみながら、遊びながらやっていきます。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
朝、2階の窓から赤とピンクの花が見えました。とてもきれいだったので行ってきました。

ももの花でした。





△小さいけど見えますでしょうか?真ん中のピンクのおうち。その右にある四角い建物。深緑の屋根が広済寺の千手閣。2階の一番右の窓から、見えました。

広済寺から南へ500mです。ももの花 いまが盛りです。