新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大阪

帰りのきっぷも無事に買えて、まもなく新大阪を出発するところです。あちこち歩いて、いろんな人と会うことができました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お粉モンはすきですね。お好み焼きのたぐいはお店によって、生地が柔らかめ、しっかりめ、おソースが甘め、辛めと全て違うので、連続して食しても、飽きないです。大阪のが一番好きみたいです。

↑ネギ焼き お好み焼き 焼きそば

↑豚平焼き〜今回初めて食べました。中に豚バラが入ったオムレツみたいな感じです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
平野駅です。天王寺大和路線の各停に乗りました。

昔の山手線みたいな電車が、リニューアルされて走っています。

電車は好きで、どっちかいったら乗り鉄かもしれません。

狭いホームですが、椅子を縦に置いて、しかもホームの待合なのに優先席って・・・・・こういう発想がちょっと出てこないですよ。

↑たぶん元 都銀の店舗の 魔改造
通りにはあちこちにお地蔵さんがあって、みなさんが自然に合掌していきます。関西って、これがふつうなんです。商店街の大きなアーケードで、お線香の香りがして、みんながお参りしているんです。関東だとこのタイプのお地蔵さんは、巣鴨あたりか、横須賀のどぶ板の一番外れにあるくらいかなあ。

さらに南に行くと、こんなお地蔵さんがありました。


平野の駅からゆっくり歩くこと10分。大念佛寺さんが正副理事長会議の会場です。先月の仙台での東日本大震災慰霊事業の報告、来週にみやこで開催される理事会へ向けての打ち合わせなどが行われました。



もうすぐおねり。ラジオの特番もここから発信されます。
ご朱印をいただきました。丁寧に心をこめた一文字一文字でした。

きょう用がある きょう行くとこがある それが大事なんだ〜だいごさまのお師匠さま